忍者ブログ

将棋ブログ2三歩

ぴよ将棋のぴよ帝を撃破した棋譜を公開します。他にも将棋ウォーズ、将棋クエストなども少し。

将棋三段免状を取得しました。

将棋ウォーズで三段になったので、三段免状を取得してみました。

将棋三段の棋力ってどんなもんなの?っていう人はまずこちらをご覧ください。
◆将棋ウォーズで三段になりました。
http://shogiblog.ni-3.net/shogiwars/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%A7%E4%B8%89%E6%AE%B5%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82

将棋ウォーズマイページ内の「日本将棋連盟免状・認定状申請」をタップします。

「将棋連盟免状・認定上ネットショップで購入」をタップしました。

羽生永世七冠特別記念免状のご案内とありました。
キャンペーン期間中に免状申請するとおまけがついてくるんですね。
俺が申請した期間だと時計がおまけとしてついてくるようです。

将棋連盟の公式ホームページにも書いてありました。
平成30年3月1日から7月31日までの間に免状申請するとこの時計がもらえるんですね。

羽生さんが書いた「気」という文字。

将棋連盟ネットショップで名前や住所など必要事項を入力して送信。
必要経費の支払いは銀行振り込みにしました。
するとメールアドレス宛に口座番号が送られてきたので、7月2日に振り込みました。
そして9月13日の木曜日に免状と記念品が届きました。

免状の箱を開けてみます。いろいろ入っていました。

「将棋参段ヲ允許ス」とのカード。
免状は大きいのでこれを財布にでも入れて三段の棋力証明にこれを見せるといいですよね。

将棋世界という将棋雑誌に俺の名前が載るんですね。
来年の6月号だからだいぶ先になりますが、絶対買います。
ちなみに雑誌に名前を載せるか載せないかは選べるようになっていました。

免状額を買えということなんでしょうが、ネットショップで免状と額も一緒に購入済みでした。
額の方は到着が早くてお金を振り込んでから1週間くらいで届いたと思います。
大和の方の額を購入しました。

泣き虫しょったんの奇跡という将棋映画を見てくださいということなんでしょうね。

いよいよ免状です。丁寧に紙にくるまれています。

「夙ニ将棋ニ丹念ニシテ研鑽怠ラス上達明ラカナルヲ認メ茲ニ参段ヲ允許ス」とあります。
つとにしょうぎにたんねんにしてけんさんおこたらず
じょうたつあきらかなるをみとめここにさんだんをいんきょす と読みます。
日頃から将棋に真心をこめているうえに、研究を怠らないで技術の向上が明らかになったことを認め、ここに参段を許可するという意味です。

日本将棋連盟
会長佐藤康光
名人佐藤天彦
竜王羽生善治
全部本人の自筆です。

写真は左から佐藤康光日本将棋連盟会長、佐藤天彦名人、羽生善治竜王です。

さて包みの方を開けてみました。

永世七冠達成記念の時計です。

裏側には羽生善治永世七冠の軌跡とありました。

以上となります。いやー、免状が届いたときはうれしかったですね。
これを励みに次は四段を目指してこれからも頑張っていこうと思いました。

コメント

Sponsored Link


ぴよ将棋

将棋ウォーズ

将棋クエスト

将棋アプリ 将皇

将棋オンライン

詰将棋パラダイス

プロフィール

HN:
babytoy
性別:
非公開
自己紹介:

P R

フリーエリア

PR